卒後ワークライフバランスについて考える会Autumnを開催しました(11/22Fri)

 

 平成25年11月22日(金)、卒後ワークライフバランスについて考える会2013 in Autumnを開催しました。医学部の女子学生と女性卒業生を対象にしたこの取り組みは昨年の秋から始まり、今回で春・秋あわせて3回目の開催となります。女子学生33名、女性卒業生9名を含め、合計61名の方にご参加いただきました。

 秋のテーマは「仕事と育児の両立」です。講演会では、佐川祐子先生(福井県27期)と渡邉ありさ先生(埼玉県24期)からそれぞれ「医師のち母、ときどき妻」、「使えるものはありがたく活用しよう!」というタイトルで講演していただきました。

 講演を聴いた学生からは「不安に思っている仕事と結婚・子育ての両立について具体的な話を聞くことができて前向きな気持ちになることができた」という声もありました。

その後の懇談会では「地域医療において考えておきたいこと」をテーマにグループ、ディスカッションののち、研修センター会議室にて情報交換会を行いました。 懇談会は学生、卒業生、お互いの声を生で聞くことのできる絶好の機会となりました。

 来年の春は「キャリア」をテーマに開催予定です。皆様ぜひお越しください!

自治医大卒業生女性医師支援NEWS(PDF)

f:id:chisuiwomen-jichi:20131122193609j:plain