岩手県盛岡市で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(11/25 Sun)

 

 昨年は新潟県新潟市で開催した勤務状況調査(女性医師の集まりの会)ですが、今年は岩手県盛岡市で行いました。

 

 会は、11月25日(日)、盛岡駅近くのホテル東日本盛岡のレストラン「豪華」にて行い、女性卒業生は赤坂真奈美先生(16期)を始めとして6名の方にご参加いただきました。

 大学からは牧野伸子卒後指導副部長(女性医師支援担当)、山本さやか先生(女性医師支援担当)が参加しました。

 

 会は牧野副部長のご挨拶に始まり、大学の女性医師支援に関する取り組みについて山本先生よりご説明いただいた後、出席者からそれぞれ自己紹介をいただき、意見交換を行いました。

 

 会では現在の勤務、子育て、義務年限中を振り返って等、多岐に渡って意見が交わされました。

 会の後半は意見交換&フリートークとし、ご出席いただいた先生方にお話しいただきました。普段は地域で活躍している卒業生の先生方ですが、このように一堂に会することで、子育て中の先生が日頃から抱えている悩みを先輩の先生方に相談し、心強いアドバイスに耳を傾けている姿が印象的でした。お話を伺う中で、周囲や自分の理想と自分の現状を比較し、十分な達成感が得られない、卒業生の自己肯定感が十分でないように感じられました。

 

 J-PASSの活動は、卒業生に自分をもっと認めて肯定してあげてほしいという思いで取り組みを行っています。会の冒頭では、牧野副部長より「この会を開催することで、岩手県内、また岩手県自治医大のネットワークを築いていきたい」というお話がありましたが、このような会がきっかけとなり、それぞれが胸に抱える悩みや思いをお話しできる関係づくりの一助となり、自分を前向きに捉えられる契機となれば幸いに思います。

 

 あっという間に2時間が過ぎましたが、短い時間ながらも充実したご意見を伺うことができました。

 お集まりいただいた先生方ありがとうございました。

 また、開催するにあたり多大なるご協力を頂きました赤坂先生に重ねて御礼申し上げます。

f:id:chisuiwomen-jichi:20181125123654j:plain

f:id:chisuiwomen-jichi:20181125143500j:plain

 

上段左から

中野美紀先生(岩手30期)、叶城倫子先生(岩手28期)、高橋清香先生(岩手29期)、田鎖愛理先生(岩手28期)、冨澤洋子先生(岩手39期)、地域医療推進課

下段左から

山本さやか先生(宮城25期)、赤坂真奈美先生(岩手16期)、牧野伸子先生(大阪10期)