卒後ワークライフバランスについて考える会2019 in Jichiを開催しました(6/30/Sun)

 

 令和元年6月30日(日)、医学部学生寮にて卒後ワークライフバランスについて考える会2019 in Jichiを開催しました。女子学生35名、男子学生26名、卒業生13名を含む合計90名の方にご参加いただきました。

 

 今回のテーマは「ワークライフバランスとキャリアの進展~どんなLIFE?~」です。講演会では、田鎖愛理先生(岩手県28期)、神徳穂乃香先生(茨城県39期)、中嶋裕先生(山口県25期)から義務年限中・義務年限後の過ごし方や仕事と生活を両立していく様子についてご講演いただきました。

 

 卒後、それぞれに異なる道筋を歩む3名の卒業生のお話は大変興味深く、同じ自治医大を卒業しても、仕事と生活の両立の仕方はそれぞれのライフスタイルがあることを改めて感じました。

 講演では在学中のことから現在に至るまで、義務年限中のお話、義務が終わってからのキャリアについてなど、他ではなかなか耳にすることのできない話題に熱心に聞き入っている学生の様子が非常に印象的でした。

 

 その後はグループワークと懇談会を行いました。

 グループワークでは、「どんなライフスタイルを思い描きますか?」をテーマとしてディスカッションをしました。講演や卒業生のお話を受けて、自分の将来について具体的にイメージを膨らませながら、キャリアとライフの両立について話し合いました。

 学生から「様々な地域での様々な医療活動、プライベートの過ごし方をきくことができて参考になった」といった意見や「自分が将来どうなりたいかを考えるきっかけになった」といった意見も聞かれました。

 

 参加者から「時間が短く感じた、もっと卒業生や学生とお話しする時間がほしかった」という意見が聞かれるほど、会は盛況となりました。グループワークでは、普段、お話しする機会が少ない人たちとディスカッションすることで、いろいろな意見に触れることができ、自分自身を見つめ直す機会へつながり、非常に有意義な時間となったようでした。

 

 この会が、卒後のどこかのタイミングで役立てられたり、困ったときに相談相手がいる関係性づくりの一助となり、卒後について不安に思う学生にとって、前向きに考える支えになれたら幸いに思います。

 

講演会の様子については、地域医療推進課のホームページにて動画を公開しておりますので、ご覧いただければと存じます。

地域医療推進課HP・卒業生女性医師支援

 

 今回の会を開催するにあたり、医学部同窓会からの協賛があり、参加者全員にクッキーの差し入れがありました。この場をお借りして、深く御礼申し上げます。 また、お忙しいところ遠方よりご参加いただきました卒業生の先生方に感謝申し上げます。

 

自治医大卒業生女性医師支援NEWS(PDF)

アンケート結果(PDF)

 

講演①田鎖愛理先生

「『非典型的』な卒業生のLife-Work Balance」

田鎖先生ご講演動画

f:id:chisuiwomen-jichi:20190630102031j:plain

・ご自身の体調との付き合い方について

・義務年限中、広い岩手県を縦断、遠距離かつ日帰りの診療応援

・次のステップアップをどうするか、日々悩みながらご自身のキャリアを進んでいる様子を、等身大でお話しいただき、誰しも悩みがあることを気付かせてくださいました。

 

講演②神徳穂乃香先生「かけ出し医師の日々~これまでとこれから~」

神徳先生ご講演動画

f:id:chisuiwomen-jichi:20190630104433j:plain

・卒後4年目の神徳先生からは比較的学生に近い視点で、学生から研修医へのギャップ、研修医を経て地域の病院で勤務するようになった際の変化について、お話しいただきました。

・神徳先生は、千葉県出身の同級生と結婚協定を締結されています。学生のうちからしておいたほうがいいことのアドバイス、ご自身の場合はどうしたかをお話しいただき、とても参考になりました。

 

 講演③中嶋裕先生「私の中でのワークとライフのバランスーこれからのチャレンジも含めてー」

中嶋先生ご講演動画

f:id:chisuiwomen-jichi:20190630111250j:plain

・中嶋先生は、2人のお子さんを持つお父さんドクターで、2人目のお子さんが生まれるタイミングで2週間の休暇を取得された経験をお持ちです。

・「子どもの成長は日進月歩である。育児休暇は子どものためではなく、自分のためにとる」

・将来後輩が育休を希望したとき、育休を取らせてあげられる上司になろうと、後輩医師のワークライフバランスのことも考えておられ、「ライフもワークも楽ではないが楽しい」とお話しする中嶋先生の様子がとても印象的でした。

 

f:id:chisuiwomen-jichi:20190630125812j:plain

・お弁当を食べながらグループ毎に懇談。

どのグループも非常に盛り上がっており、最後の発表では他のグループからの様々な意見に対し、会場からは感嘆の声があがったりしました。講演者の先生方をはじめ、遠方からお越しの卒業生にもご参加いただき、有意義な時間となりました。この場をお借りしまして、御礼申し上げます。