卒後ワークライフバランスについて考える会2014 in Autumnを開催しました(11/20/Thu)

 平成26年11月20日(木)、卒後ワークライフバランスについて考える会2014 in Autumnを開催しました。医学部学生と女性卒業生を対象にしたこの取り組みは、今回で5回目の開催となります。今回からは男子学生からの参加も募り、女子学生15名、男子学生6名、卒業生5名を含む合計46名の方にご参加いただきました。

 

 今回のテーマは「育児と仕事の両立」です。講演会では、川村留美先生(徳島県28期)から「今日は病院休みます。~仕事と子育て~」というタイトルで講演していただきました。

 

 時折笑いを交えながら、徳島県福井県でのお子さんを抱えながらの地域勤務についてお話しいただきました。子どもを持つとどんな日常が待っているのか詳しくお話ししていただき、学生も具体的にイメージできたのではないかと思います。先生からは『「やめるか」「続けるか」ではなく「続けるためにどうするか」を考える』という言葉がありました。自治医大の女子学生の場合は義務年限と結婚、妊娠、出産、育児のイベントの時期が重なります。その時期をどう乗り越えていくか、卒後に不安を抱える学生に川村先生のひとつひとつの言葉がしっかり届いたように思います。

 

 その後、グループワークののち情報交換会を行いました。情報交換会は短い時間でありましたが、学生が卒業生に直接話を伺う機会となりました。参加した学生からは『将来のことに不安を感じるが、女性卒業生から「医師は大変だけれどやりがいがあるという」という言葉を聞いて医師として働くのが楽しみになりました』という感想も聞かれました。

 

 今回は平日、木曜日の開催でしたがお忙しいところご参加いただいた先生方に感謝申し上げます。

 

 来年の春は「キャリア形成」をテーマに講演会・懇談会を開催予定です。皆様ぜひお越しください。

自治医大卒業生女性医師支援NEWS(PDF)

アンケート結果(PDF)

f:id:chisuiwomen-jichi:20141120200008j:plain