新潟県新潟市で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(11/23 Thu)

 昨年は広島県広島市で開催した勤務状況調査(女性医師の集まりの会)ですが、今年は新潟県新潟市で行いました。 

 会は、11月23日(木)新潟駅近くの佳肴 あさひ山にて行い、女性卒業生は海部真美子先生(15期)を始めとして8名の女性卒業生にご参加いただきました。大学からは牧野伸子卒後指導副部長(女性医師支援担当)が参加しました。 

 会は牧野副部長の挨拶に始まり、出席者からの自己紹介、大学の女性医師支援に関する取り組みについて影向一美先生(24期・中部ブロック担当)よりご説明いただき、その後、意見交換を行いました。 

 会では現在の勤務、子育て、学位・専門医取得など多岐に渡って意見が交わされました。

 会の後半では出席いただいたそれぞれの先生から、「過去を振り返ってターニングポイントとなった時」についてをお話しいただきました。その際には「出産・育休を経て復帰する際に義務年限があることで復職できた」というお話もありました。参加者の多くは今現在、子育て真っ只中にある方で、特にキャリアについて悩みながらも毎日を奮闘されている様子が意見交換から伝わってきました。卒業期が上の先生が後輩の先生に向けてかけた「その時々に応じて、悩みがある」という言葉がとても印象的でした。 

 会の冒頭で、牧野副部長より「顔の見える相手であれば、辛い時でも相談しやすい」というお話がありましたが、このような会がきっかけとなり、それぞれが胸に抱える悩みや思いをお話しできる関係作りにより一層繋がりが持てれば幸いに思います。 

 あっという間に2時間は過ぎましたが、短い時間ながらも充実したご意見を伺うことができました。お集まりいただいた先生方ありがとうございました。 また、開催するにあたり多大なるご協力を頂きました影向先生に重ねて御礼申し上げます。

f:id:chisuiwomen-jichi:20171123133214j:plain

f:id:chisuiwomen-jichi:20171123141518j:plain

上段左から

向一美先生(新潟24期)、木村真由紀先生(新潟30期)、鵜飼智子先生(新潟32期)、木島朋子先生(新潟31期)、布施香子先生(新潟25期)

下段左から

佐藤理津子先生(新潟16期)、前田瑞穂先生(栃木31期)、海部真美子先生(新潟15期)、牧野伸子先生(大阪10期)