大阪府で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(3/31 Sun)

 前回は岩手県で開催した勤務状況調査(女性医師の集まりの会)ですが、今回は「大阪府」で開催しました。大学から大阪府への調査は今回が初めてであり、過去最高の15名の女性卒業生が出席されました!

 

 会は、3月31日(日) 京橋駅近くのホテルモントレ ラ・スール大阪 2階 「彩雲」にて行い、女性卒業生は峯川章子先生(15期)を始めとした先生方にご参加いただき、大学からは牧野伸子卒後指導副部長(女性医師支援担当)が参加しました。

 

 会は峯川先生のご挨拶に始まり、大学の女性医師支援に関する取り組みについて牧野副部長よりご説明いただいた後、出席者からそれぞれ自己紹介・近況報告をいただき、最後は永井仁美先生(17期)のご挨拶で終わりました。

 

 会では現在の勤務、子育て、義務年限中を振り返って等、多岐に渡って意見が交わされ、「今までやってきたことに無駄なことはなく、紆余曲折があったからこそ今の自分がある」と、胸を張って話している先生方の姿が印象的でした。また、そのような話を熱心に聞いている後輩の先生の姿も印象的でした。

 

 ご参加された先生の中には、女性医師の会と聞くと子育てをしながら働く女性医師の会と考える先生もいました。本活動は育児のあるなしにかかわらず、男女ともにワークライフバランスやキャリアについて推進していく活動のため、色々なキャリアをお持ちの先生方にご参加していただき、顔の見える関係を構築していければと考えています。大阪府においては、本会がその一歩となるような会となりました。

 

 当初の終了時間を1時間過ぎてしまうほど盛り上がり、充実したご意見を伺うことができました。

 お集まりいただいた先生方ありがとうございました。

 また、開催するにあたり多大なるご協力を頂きました峯川先生、永井先生田中あすか先生(34期)に重ねて御礼申し上げます。

 

 

 

f:id:chisuiwomen-jichi:20190331131352j:plain

 

f:id:chisuiwomen-jichi:20190331145209j:plain