2014-01-01から1年間の記事一覧

議事録~「働きやすい職場について」~

8月29日に女性卒業生を中心に「働きやすい職場」をテーマに意見交換を行いました。 義務年限という特殊事情に加え、様々なシチュエーションの中で働きやすい職場とはどのようなところか、勤務形態や所属長の姿勢・考え方をキーワードとして行いました。議事…

卒業生リレーエッセイ vol.1

地域医療推進課では登録いただいている卒業生に毎月メールマガジンを配信しており、大学からの情報をお届けしています。奇数月のメールマガジンの中では『女性医師支援NEWS』を配信しています。 →支援NEWSの記事バックナンバーはこちらから そして、…

卒後ワークライフバランスについて考える会2014 in Autumnを開催しました(11/20/Thu)

平成26年11月20日(木)、卒後ワークライフバランスについて考える会2014 in Autumnを開催しました。医学部学生と女性卒業生を対象にしたこの取り組みは、今回で5回目の開催となります。今回からは男子学生からの参加も募り、女子学生15名、男子学生6名、卒…

学生寮、女子管理人さんの退職

学生寮で大変お世話になった管理人さん(國分幸江さん)が、退職されました。 10年8ヶ月、女子管理人さんとして、親身になってお世話していただきました。 女性卒業生の皆さんは、懐かしさでいっぱいのことと思います。 感謝の気持ちをこめて、最終のご勤務…

香川県高松市で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(10/19 Sun)

昨年、島根県松江市で開催した勤務状況調査ですが、今年は47都道府県の中で女性卒業生が一番多い香川県で行いました。 調査は、10月19日(日)高松市のシンボルタワー会議室で行い、女性卒業生は、久保訓子先生(4期)を始め今年3月に大学を卒業したばかり…

卒後ワークライフバランスについて考える会 2014 in Summer を開催しました(8/29/Fri)

平成26年8月29日(金)、卒後ワークライフバランスについて考える会2014 in Summerを東京で開催しました。ワークライフバランについて考える会は春・夏・秋の年3回開催していますが、夏の会は学外の女性卒業生を招聘してこれからの女性医師支援について意見…

針田卒後指導部長退任

本学のワークライフバランスでも尽力いただいた針田 哲卒後指導部長が、この度、環境省へと異動されることとなりました。そのため、7月7日本学教育研究棟にてお見送りが行われました。 針田部長が平成24年に自治医大に赴任されてから現在までの間に、卒…

「自治医大と我が家」

6月下旬となり、雨が降ったり止んだり、梅雨真っ只中ですね。 今回は学内の女性医師支援を担当している石川由紀子先生に記事を書いていただきましたので掲載します。 →「自治医大と我が家」(PDF) 静岡17期 石川由紀子 記事の写真の中で、右上の少し青みが…

卒後ワークライフバランスについて考える会Springを開催しました(5/25/Sun)

平成26年5月25日(日)、卒後ワークライフバランスについて考える会2014 in Springを開催しました。医学部の女子学生と女性卒業生を対象にしたこの取り組みは、今回で4回目の開催となります。女子学生24名、卒業生10名を含む合計49名の方にご参加いただきま…

卒後ワークライフバランスについて考える会2014 in Springを開催します(5/25 Sun)

久々の更新となってしまいました。 2014年、いつのまにか2月も過ぎて気づけばもう3月です。 暖かくなったかと思えば冬のような寒さに逆戻り…桜が待ち遠しい今日この頃です。 おしらせです。 タイトルのとおり、5月25日(日)に『卒後ワークライフバラン…