卒後ワークライフバランスについて考える会Springを開催しました(5/25/Sun)

 

平成26525日(日)、卒後ワークライフバランスについて考える会2014 in Springを開催しました。医学部の女子学生と女性卒業生を対象にしたこの取り組みは、今回で4回目の開催となります。女子学生24名、卒業生10名を含む合計49名の方にご参加いただきました。

 

今回のテーマは「キャリア形成」です。講演会では、西村倫子先生(大分県20期)と山本祐先生(宮城県26期)からそれぞれ「自治医大生のワークライフバランス」、「あなたは山登り派?それとも波乗り派?」というタイトルで講演していただきました。

 

講演では、両先生からこれまでのご経験を踏まえて具体的にお話ししていただきました。地域医療や、結婚・出産・子育てについて心配事の多い学生には今後を考える上で将来像をイメージしやすくなったのではないでしょうか。また、西村先生からは海外留学の経験も話していただき、講演後の質疑応答の際には女性卒業生から、子どもを抱えての留学についての質問も出ました。

 

その後の懇談会では卒業生と学生とが入った10グループで、お昼を食べながらフリートークを行いました。時間を区切って卒業生の先生方には席を移動していただき、合計3つのグループの学生と話をしていただきました。学生からは「色々な先生の話を聞ける貴重な機会でよかったです」という感想がありました。

 

この場をお借りして、遠方よりお越しいただいた卒業生の先生方に感謝申し上げます。

 

今秋は「仕事と育児の両立」をテーマに講演会・懇談会を開催予定です。皆様ぜひお越しください。

 

自治医大卒業生女性医師支援NEWS(PDF)

アンケート結果(PDF)

 

f:id:chisuiwomen-jichi:20140525130218j:plain