2016-01-01から1年間の記事一覧

卒業生リレーエッセイvol.13

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、岡山県29期の奈良 藍子先生です。 →奈良藍子先生〔リレーエッセイvol.13〕 奈良先生執筆いただきありがとうございまし…

学生懇談会(京都府・栃木県)を開催しました(11/30/Wed)

昨年から、学生により具体的に卒後の勤務等について考えてもらう機会として、卒業生の先生とその出身県の女子学生との小規模懇談会を開催しています。 今年度2回目となる懇談会は11月30日に京都府28期の松原優里先生にお越しいただき開催しました。女子学生…

卒業生リレーエッセイ〔19期生vol.4〕

自治医科大学メールマガジンで配信中の卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、山形19期の井田 理絵先生です。 →井田 理絵先生〔19期生リレーエッセイvol.4〕「 遠くに住んで親を看取る 」 井田先生執筆いただきありがとうございました…

広島県広島市で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(11/5 Sat)

昨年は山口県山口市で開催した勤務状況調査(女性医師の集まりの会)ですが、今年は広島県広島市で行いました。 会は、11月5日(土)広島駅近くの広島県医師会館会議室で行い、女性卒業生は山本尚子先生(14期)を始めとして6名の女性卒業生にご参加いただき…

学生懇談会(岡山県・愛知県)を開催しました(10/21/Fri)

昨年から、学生により具体的に卒後の勤務等について考えてもらう機会として、卒業生の先生とその出身県の女子学生との小規模懇談会を開催しています。 今年度初回となる10月21日は岡山県30期の神谷尚子先生にお越しいただき、女子学生は1~3年生まで8名集ま…

卒業生リレーエッセイvol.12 & 19期生vol.3

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、岩手県29期の高橋 清香先生と富山県19期の山田 恵子先生です。 →高橋清香先生〔リレーエッセイvol.12〕「 自治医大卒…

J-PASSについて

2011年にささやかな活動から始まった「自治医科大学卒後ワークライフバランスについて考える会」も、少しずつ活動の幅を広げながら、6年目を迎えました。 自治医科大学卒業女性医師の皆様のお互いの絆を再確認し、在校生と卒業生が互いに顔の見えるつながり…

卒後ワークライフバランスについて考える会 2016年度ブロック担当会議を開催しました(8/26/Fri)

平成28年8月26日(金)、卒後ワークライフバランスについて考える会ブロック担当会議を東京で開催しました。H25年度からスタートしたこの会は今回で4回目となり、新たなメンバーもお迎えしました。 会は、山田俊幸 卒後指導委員長の挨拶に始まり、香川県13期…

卒業生リレーエッセイvol.11

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、岩手県16期の赤坂 真奈美先生です。 →「 自治医大と私の出会い 」 赤坂先生執筆いただきありがとうございました。 次…

卒後ワークライフバランスについて考える会2016 in Jichiを開催しました(6/19/Sun)

平成28年6月19日(日)、医学部学生寮にて卒後ワークライフバランスについて考える会2016 in Jichiを開催しました。女子学生39名、男子学生7名、卒業生12名を含む合計74名の方にご参加いただきました。 今回のテーマは「キャリア in the Future」です。講演…

卒業生リレーエッセイvol.10 と おしらせ

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、千葉県13期の豊田 典子先生です。 →「 足元の四つ葉のクローバー 」 豊田先生執筆いただきありがとうございま…

卒業生リレーエッセイ〔19期生vol.1〕

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』では、卒業生リレーエッセイを掲載しているところですが、28年度からはメールマガジンにて毎月卒業生リレーエッセイを配信することといたしました。 28年4月からスタートする偶数…

卒業生リレーエッセイvol.9

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、千葉県22期の関 昇子先生です。 →「 決戦の金曜日 」 関先生執筆いただきありがとうございました。 次回のリ…

卒業生リレーエッセイvol.8

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、群馬県22期の眞貝美由規先生です。 →「 平日は地域医療、休日は温泉饅頭売ってます 」 眞貝先生執筆いただき…