岩手県女性医師の会が開催されました(1/18 Sat)

2018年11月に、赤坂真奈美先生(岩手16期)にご協力いただきまして、岩手県の女性医師の会に大学から参加させていただき、勤務状況調査(女性医師の集まりの会)を開催しました。 今年も、岩手県で女性医師の会が開催されたと、赤坂先生からお便りをいただき…

奈良県橿原市で卒業生の勤務状況調査を行いました(11/24 Sun)

昨年は岩手県、大阪府で開催した勤務状況調査(女性医師の集まりの会)ですが、今年は奈良県橿原市で行いました。 会は、11月24日(日)、近鉄大和八木駅近くの「海蔵」にて行い、女性卒業生は阪口晶子先生(秋田県4期)を始めとして8名、男性卒業生は佐伯圭…

卒後ワークライフバランスについて考える会 2019年度ブロック担当会議を開催しました(8/23/Fri)

令和元年8月23日(金)、フクラシア東京ステーション(東京)にて「卒後ワークライフバランスについて考える会2019年度J-PASSブロック担当会議」を開催しました。平成25年度からスタートしたこの会は今回で7回目の開催となりました。 会は、山田俊幸卒後指導…

学生懇談会(大阪府、秋田県、沖縄県)を開催しました(6/30/Sun)

平成27年度から、学生により具体的に卒後の勤務等について考えてもらう機会として、卒業生の先生とその出身県の学生との小規模懇談会を開催しています。 今回は、卒後ワークライフバランスについて考える会2019 in Jichiでチューターとしてご参加いただいた…

卒後ワークライフバランスについて考える会2019 in Jichiを開催しました(6/30/Sun)

令和元年6月30日(日)、医学部学生寮にて卒後ワークライフバランスについて考える会2019 in Jichiを開催しました。女子学生35名、男子学生26名、卒業生13名を含む合計90名の方にご参加いただきました。 今回のテーマは「ワークライフバランスとキャリアの進…

卒業生リレーエッセイvol.25

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、大分県32期の後藤恵先生です。 →後藤 恵 先生〔リレーエッセイvol.25〕 後藤先生執筆いただきありがとうございました。…

卒業生リレーエッセイvol.24

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、大分県36期の石原あやか先生です。 →石原あやか先生〔リレーエッセイvol.24〕 石原先生執筆いただきありがとうござい…

卒業生リレーエッセイvol.23

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、岩手県28期の叶城倫子先生です。 →叶城倫子先生〔リレーエッセイvol.23〕 叶城先生執筆いただきありがとうございまし…

大阪府で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(3/31 Sun)

前回は岩手県で開催した勤務状況調査(女性医師の集まりの会)ですが、今回は「大阪府」で開催しました。大学から大阪府への調査は今回が初めてであり、過去最高の15名の女性卒業生が出席されました! 会は、3月31日(日) 京橋駅近くのホテルモントレ ラ・…

卒業生リレーエッセイvol.22

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、石川県28期の清水真実先生です。 →清水真実先生〔リレーエッセイvol.22〕 清水先生執筆いただきありがとうございまし…

卒業生リレーエッセイvol.21

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、京都府29期の濱口恭子先生です。 →濱口恭子先生〔リレーエッセイvol.21〕 濱口先生執筆いただきありがとうございまし…

学生懇談会(秋田県、高知県)を開催しました(11/27/Tue)

平成27年度から、学生により具体的に卒後の勤務等について考えてもらう機会として、卒業生の先生とその出身県の学生との小規模懇談会を開催しています。 今回は秋田県25期の松本歩先生にお越しいただき、秋田県出身の学生10名、また松本先生の旦那さんのご出…

岩手県盛岡市で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(11/25 Sun)

昨年は新潟県新潟市で開催した勤務状況調査(女性医師の集まりの会)ですが、今年は岩手県盛岡市で行いました。 会は、11月25日(日)、盛岡駅近くのホテル東日本盛岡のレストラン「豪華」にて行い、女性卒業生は赤坂真奈美先生(16期)を始めとして6名の方…

卒業生リレーエッセイvol.20

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、長野県25期の吉岡美香先生です。 →吉岡美香先生〔リレーエッセイvol.20〕 吉岡先生執筆いただきありがとうございまし…

卒後ワークライフバランスについて考える会 2018年度ブロック担当会議を開催しました(8/31/Fri)

平成30年8月31日(金)、フクラシア東京ステーション(東京)にて「卒後ワークライフバランスについて考える会2018年度ブロック担当会議」を開催しました。平成25年度からスタートしたこの会は今回で6回目の開催となりました。 会は、山田俊幸卒後指導委員長…

卒後ワークライフバランスについて考える会2018 in Jichiを開催しました(7/1/Sun)

平成30年7月1日(日)、医学部学生寮にて卒後ワークライフバランスについて考える会2018 in Jichiを開催しました。女子学生25名、男子学生7名、卒業生17名を含む合計64名の方にご参加いただきました。 今回のテーマは「ワークライフバランスとキャリアの進展…

卒業生リレーエッセイvol.19

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、東京都25期の吉村裕子先生です。 →吉村裕子先生〔リレーエッセイvol.19〕 吉村先生執筆いただきありがとうございまし…

卒業生リレーエッセイvol.18

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、青森県25期の伊藤香葉先生です。 →伊藤香葉先生〔リレーエッセイvol.18〕 伊藤先生執筆いただきありがとうございまし…

卒業生リレーエッセイvol.17

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、佐賀県25期の甘利香織先生です。 →甘利香織先生〔リレーエッセイvol.17〕 甘利先生執筆いただきありがとうございまし…

卒業生リレーエッセイvol.16

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、栃木県25期の新井由季先生です。 →新井由季先生〔リレーエッセイvol.16〕 新井先生執筆いただきありがとうございまし…

卒業生リレーエッセイvol.15

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、新潟県24期の影向一美先生です。 →影向一美先生〔リレーエッセイvol.15〕 影向先生執筆いただきありがとうございまし…

新潟県新潟市で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(11/23 Thu)

昨年は広島県広島市で開催した勤務状況調査(女性医師の集まりの会)ですが、今年は新潟県新潟市で行いました。 会は、11月23日(木)新潟駅近くの佳肴 あさひ山にて行い、女性卒業生は海部真美子先生(15期)を始めとして8名の女性卒業生にご参加いただきま…

学生懇談会(徳島県)を開催しました(10/26/Thu)

一昨年から、学生により具体的に卒後の勤務等について考えてもらう機会として、卒業生の先生とその出身県の学生との小規模懇談会を開催しています。 今回は徳島県34期の三橋乃梨子先生にお越しいただき、徳島県出身学生15名中12名が出席しました。 始めに出…

卒後ワークライフバランスについて考える会2017 in Jichiを開催しました(6/11/Sun)

平成29年6月11日(日)、医学部学生寮にて卒後ワークライフバランスについて考える会2017 in Jichiを開催しました。女子学生28名、男子学生7名、卒業生18名を含む合計67名の方にご参加いただきました。 今回のテーマは「地域でのワークライフバランスとキャ…

プライマリケア学会ワークショップのおしらせ

今回は、女性医師支援担当の石川由紀子先生(静岡県17期)からのおしらせです。 →プライマリケア学会「究極の女子会~みんなちがってみんないい~」 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.―― 今年も高松で行われるプライ…

卒業生リレーエッセイvol.13

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、岡山県29期の奈良 藍子先生です。 →奈良藍子先生〔リレーエッセイvol.13〕 奈良先生執筆いただきありがとうございまし…

学生懇談会(京都府・栃木県)を開催しました(11/30/Wed)

昨年から、学生により具体的に卒後の勤務等について考えてもらう機会として、卒業生の先生とその出身県の女子学生との小規模懇談会を開催しています。 今年度2回目となる懇談会は11月30日に京都府28期の松原優里先生にお越しいただき開催しました。女子学生…

卒業生リレーエッセイ〔19期生vol.4〕

自治医科大学メールマガジンで配信中の卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、山形19期の井田 理絵先生です。 →井田 理絵先生〔19期生リレーエッセイvol.4〕「 遠くに住んで親を看取る 」 井田先生執筆いただきありがとうございました…

広島県広島市で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(11/5 Sat)

昨年は山口県山口市で開催した勤務状況調査(女性医師の集まりの会)ですが、今年は広島県広島市で行いました。 会は、11月5日(土)広島駅近くの広島県医師会館会議室で行い、女性卒業生は山本尚子先生(14期)を始めとして6名の女性卒業生にご参加いただき…

学生懇談会(岡山県・愛知県)を開催しました(10/21/Fri)

昨年から、学生により具体的に卒後の勤務等について考えてもらう機会として、卒業生の先生とその出身県の女子学生との小規模懇談会を開催しています。 今年度初回となる10月21日は岡山県30期の神谷尚子先生にお越しいただき、女子学生は1~3年生まで8名集ま…