卒後ワークライフバランスについて考える会2017 in Jichiを開催しました(6/11/Sun)

平成29年6月11日(日)、医学部学生寮にて卒後ワークライフバランスについて考える会2017 in Jichiを開催しました。女子学生28名、男子学生7名、卒業生18名を含む合計67名の方にご参加いただきました。 今回のテーマは「地域でのワークライフバランスとキャ…

プライマリケア学会ワークショップのおしらせ

今回は、女性医師支援担当の石川由紀子先生(静岡県17期)からのおしらせです。 →プライマリケア学会「究極の女子会~みんなちがってみんないい~」 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.―― 今年も高松で行われるプライ…

卒業生リレーエッセイvol.13

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、岡山県29期の奈良 藍子先生です。 →奈良藍子先生〔リレーエッセイvol.13〕 奈良先生執筆いただきありがとうございまし…

学生懇談会(京都府・栃木県)を開催しました(11/30/Wed)

昨年から、学生により具体的に卒後の勤務等について考えてもらう機会として、卒業生の先生とその出身県の女子学生との小規模懇談会を開催しています。 今年度2回目となる懇談会は11月30日に京都府28期の松原優里先生にお越しいただき開催しました。女子学生…

卒業生リレーエッセイ〔19期生vol.4〕

自治医科大学メールマガジンで配信中の卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、山形19期の井田 理絵先生です。 →井田 理絵先生〔19期生リレーエッセイvol.4〕「 遠くに住んで親を看取る 」 井田先生執筆いただきありがとうございました…

広島県広島市で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(11/5 Sat)

昨年は山口県山口市で開催した勤務状況調査(女性医師の集まりの会)ですが、今年は広島県広島市で行いました。 会は、11月5日(土)広島駅近くの広島県医師会館会議室で行い、女性卒業生は山本尚子先生(14期)を始めとして6名の女性卒業生にご参加いただき…

学生懇談会(岡山県・愛知県)を開催しました(10/21/Fri)

昨年から、学生により具体的に卒後の勤務等について考えてもらう機会として、卒業生の先生とその出身県の女子学生との小規模懇談会を開催しています。 今年度初回となる10月21日は岡山県30期の神谷尚子先生にお越しいただき、女子学生は1~3年生まで8名集ま…

卒業生リレーエッセイvol.12 & 19期生vol.3

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、岩手県29期の高橋 清香先生と富山県19期の山田 恵子先生です。 →高橋清香先生〔リレーエッセイvol.12〕「 自治医大卒…

J-PASSについて

2011年にささやかな活動から始まった「自治医科大学卒後ワークライフバランスについて考える会」も、少しずつ活動の幅を広げながら、6年目を迎えました。 自治医科大学卒業女性医師の皆様のお互いの絆を再確認し、在校生と卒業生が互いに顔の見えるつながり…

卒後ワークライフバランスについて考える会 2016年度ブロック担当会議を開催しました(8/26/Fri)

平成28年8月26日(金)、卒後ワークライフバランスについて考える会ブロック担当会議を東京で開催しました。H25年度からスタートしたこの会は今回で4回目となり、新たなメンバーもお迎えしました。 会は、山田俊幸 卒後指導委員長の挨拶に始まり、香川県13期…

卒業生リレーエッセイvol.11

自治医科大学メールマガジンで配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、岩手県16期の赤坂 真奈美先生です。 →「 自治医大と私の出会い 」 赤坂先生執筆いただきありがとうございました。 次…

卒後ワークライフバランスについて考える会2016 in Jichiを開催しました(6/19/Sun)

平成28年6月19日(日)、医学部学生寮にて卒後ワークライフバランスについて考える会2016 in Jichiを開催しました。女子学生39名、男子学生7名、卒業生12名を含む合計74名の方にご参加いただきました。 今回のテーマは「キャリア in the Future」です。講演…

卒業生リレーエッセイvol.10 と おしらせ

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、千葉県13期の豊田 典子先生です。 →「 足元の四つ葉のクローバー 」 豊田先生執筆いただきありがとうございま…

卒業生リレーエッセイ〔19期生vol.1〕

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』では、卒業生リレーエッセイを掲載しているところですが、28年度からはメールマガジンにて毎月卒業生リレーエッセイを配信することといたしました。 28年4月からスタートする偶数…

卒業生リレーエッセイvol.9

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、千葉県22期の関 昇子先生です。 →「 決戦の金曜日 」 関先生執筆いただきありがとうございました。 次回のリ…

卒業生リレーエッセイvol.8

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、群馬県22期の眞貝美由規先生です。 →「 平日は地域医療、休日は温泉饅頭売ってます 」 眞貝先生執筆いただき…

全国女医JOY!サミット 報告記事のおしらせ

先日、ブログでもおしらせしました「全国女医JOY!サミット」が11/28~29の2日間にかけて、山形県西川町で開催されました。 基調講演を行った白石裕子先生(島根17期)より、山形女性医師ネットワークのサイトに掲載されたサミットの報告記事をご紹介いただ…

卒業生リレーエッセイ vol.7

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、静岡県22期の佐野美由紀先生です。 →リレーエッセイ 佐野先生執筆いただきありがとうございました。 次回のリ…

山口県山口市で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(11/14/Sat)

一昨年は島根県出雲市、昨年は香川県高松市で開催した勤務状況調査(女性医師の集まりの会)ですが、今年は山口県山口市で行いました。 会は、11月14日(土)新山口駅近くのAND吉祥 小郡店で行い、女性卒業生は前川恭子先生(15期)を始めとする4名の山口県…

全国女医JOY!サミット in 山形県西川町 開催のお知らせ

11月28日(土)~29(日)山形県西川町において全国女医JOY!サミットが開催されます。 1日目は女医志田周子の生涯を描いた映画「いしゃ先生」鑑賞が予定されており、2日目は島根県隠岐広域連合立隠岐島前病院の白石裕子先生(島根17期)による基調講演が…

東京都東村山市で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(10/27/Tue.)

先月15日の下田メディカルセンターに続き、27日に東京都東村山市にある多摩北部医療センターを訪れ、佐賀県28期の大林梨津子先生のお話をうかがいました。 今回の訪問調査は女性医師支援担当教員の小島華林先生(青森県24期)と地域医療推進課事務1名でお話…

卒後WLBについて考える会2015年度ブロック担当会議:議事録

8月28日に女性卒業生を中心に「地域における女性医師支援ネットワークづくりに役立つ参考事例(香川版・島根版)」をテーマに意見交換を行いました。 香川県、島根県での女性医師支援取組みを元に卒業生から事例発表をしていただき、今後の各都道府県ごとの…

静岡県下田市で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(10/15/Thu)

27年10月15日、卒業生個別訪問調査のため静岡県下田市にある下田メディカルセンターを訪れ、静岡県33期の高津南美子先生のお話をうかがいました。 個別の勤務先訪問調査は、地域において困ったことや悩んだときに大学などに相談する以前に自分の努力で解決し…

卒業生リレーエッセイvol.6

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、広島県22期の原田和歌子先生です。 →リレーエッセイ 原田先生執筆いただきありがとうございました。 次回のリ…

学生懇談会(茨城県)を開催しました(9/25/Fri)

先週木曜日(9/17)に行った富山県・愛媛県出身女子学生との学生懇談会に引き続き、茨城県出身女子学生との学生懇談会を行いました。 今回お話しいただいたのは茨城県26期の白土綾佳先生です。当日は茨城県笠間市立病院からお越しいただき、女子学生は4名集…

学生懇談会(富山県・愛媛県)を開催しました(9/17/Thu)

これまでに「卒後ワークライフバランスについて考える会」として卒業生を演者として迎え、キャリアや育児と仕事の両立についての講演会・懇談会を行ってきたところですが、学生により具体的に卒後の勤務等について考えてもらう機会として、卒業生の先生とそ…

卒後ワークライフバランスについて考える会 2015年度ブロック担当会議を開催しました(8/28/Fri)

平成27年8月28日(金)、卒後ワークライフバランスについて考える会ブロック担当会議を東京で開催しました。卒後ワークライフバランスについて考える会は大きく分けて2つあり、学内にて卒業生と学生との交流をメインとした会(7/5実施)と学外の女性卒業生を…

卒業生リレーエッセイvol.5

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、佐賀県17期の小出佳代子先生です。 →「ファミリー」 地域全体が小出先生のファミリーであることが伝わってき…

卒後ワークライフバランスについて考える会2015 in Jichiを開催しました(7/5/Sun)

平成27年7月5日(日)、医学部学生寮にて卒後ワークライフバランスについて考える会2015 in Jichiを開催しました。これまでは医学部教育研究棟などで行ってきましたが、今回は初となる学生寮での開催で、女子学生40名、男子学生5名、卒業生6名を含む合計73名…

卒業生リレーエッセイvol.4 と ワークライフバランス会のおしらせ

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、香川県13期の十枝めぐみ先生です。 →「アナログ女医のつぶやき」 感性を研ぎ澄ますこと、女の勘を磨くことは…

卒業生リレーエッセイvol.3

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、東京都15期の倉澤美和先生です。 →「自分の働き方は自分で選ぶ」 倉澤先生には4人のお子さんがいらっしゃいま…

学生セミナー

平成26年4月から「地域医療と女性医師支援」学生セミナーがスタートしました。 地域での生活を通して女性医師の生き方を模索していくことを目標に、 一年間みんなで楽しく話し合いながら頑張りました。 ひとつの大きな成果は、義務年限終了後1~5年目の女…

卒業生リレーエッセイ vol.2

自治医科大学メールマガジンで奇数月に配信している『女性医師支援NEWS』より、卒業生リレーエッセイを掲載します。 今回執筆いただいたのは、島根県17期の白石裕子先生です。 →「ひとことがママを救う」 白石先生ありがとうございました。北欧の街並み…

議事録~「働きやすい職場について」~

8月29日に女性卒業生を中心に「働きやすい職場」をテーマに意見交換を行いました。 義務年限という特殊事情に加え、様々なシチュエーションの中で働きやすい職場とはどのようなところか、勤務形態や所属長の姿勢・考え方をキーワードとして行いました。議事…

卒業生リレーエッセイ vol.1

地域医療推進課では登録いただいている卒業生に毎月メールマガジンを配信しており、大学からの情報をお届けしています。奇数月のメールマガジンの中では『女性医師支援NEWS』を配信しています。 →支援NEWSの記事バックナンバーはこちらから そして、…

卒後ワークライフバランスについて考える会2014 in Autumnを開催しました(11/20/Thu)

平成26年11月20日(木)、卒後ワークライフバランスについて考える会2014 in Autumnを開催しました。医学部学生と女性卒業生を対象にしたこの取り組みは、今回で5回目の開催となります。今回からは男子学生からの参加も募り、女子学生15名、男子学生6名、卒…

学生寮、女子管理人さんの退職

学生寮で大変お世話になった管理人さん(國分幸江さん)が、退職されました。 10年8ヶ月、女子管理人さんとして、親身になってお世話していただきました。 女性卒業生の皆さんは、懐かしさでいっぱいのことと思います。 感謝の気持ちをこめて、最終のご勤務…

香川県高松市で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(10/19 Sun)

昨年、島根県松江市で開催した勤務状況調査ですが、今年は47都道府県の中で女性卒業生が一番多い香川県で行いました。 調査は、10月19日(日)高松市のシンボルタワー会議室で行い、女性卒業生は、久保訓子先生(4期)を始め今年3月に大学を卒業したばかり…

卒後ワークライフバランスについて考える会 2014 in Summer を開催しました(8/29/Fri)

平成26年8月29日(金)、卒後ワークライフバランスについて考える会2014 in Summerを東京で開催しました。ワークライフバランについて考える会は春・夏・秋の年3回開催していますが、夏の会は学外の女性卒業生を招聘してこれからの女性医師支援について意見…

針田卒後指導部長退任

本学のワークライフバランスでも尽力いただいた針田 哲卒後指導部長が、この度、環境省へと異動されることとなりました。そのため、7月7日本学教育研究棟にてお見送りが行われました。 針田部長が平成24年に自治医大に赴任されてから現在までの間に、卒…

「自治医大と我が家」

6月下旬となり、雨が降ったり止んだり、梅雨真っ只中ですね。 今回は学内の女性医師支援を担当している石川由紀子先生に記事を書いていただきましたので掲載します。 →「自治医大と我が家」(PDF) 静岡17期 石川由紀子 記事の写真の中で、右上の少し青みが…

卒後ワークライフバランスについて考える会Springを開催しました(5/25/Sun)

平成26年5月25日(日)、卒後ワークライフバランスについて考える会2014 in Springを開催しました。医学部の女子学生と女性卒業生を対象にしたこの取り組みは、今回で4回目の開催となります。女子学生24名、卒業生10名を含む合計49名の方にご参加いただきま…

卒後ワークライフバランスについて考える会2014 in Springを開催します(5/25 Sun)

久々の更新となってしまいました。 2014年、いつのまにか2月も過ぎて気づけばもう3月です。 暖かくなったかと思えば冬のような寒さに逆戻り…桜が待ち遠しい今日この頃です。 おしらせです。 タイトルのとおり、5月25日(日)に『卒後ワークライフバラン…

卒後ワークライフバランスの会 Autumn アンケート結果

11月22日(金)に行われた「卒後ワークライフバランスについて考える会 2013 in Autumn」アンケート結果がまとまりましたので、ご報告させていただきます。 この結果を踏まえ、来年以降の会がより良くなるよう検討していきます。 ご協力いただいた皆様、…

卒後ワークライフバランスについて考える会Autumnを開催しました(11/22Fri)

平成25年11月22日(金)、卒後ワークライフバランスについて考える会2013 in Autumnを開催しました。医学部の女子学生と女性卒業生を対象にしたこの取り組みは昨年の秋から始まり、今回で春・秋あわせて3回目の開催となります。女子学生33名、女性卒業生9名…

島根県松江市で女性卒業生の勤務状況調査を行いました(10/5 Sat)

これまでも勤務と育児とを両立されている女性卒業生の勤務先などを訪問させていただき、へき地での勤務状況や義務の履行と子育ての両立ポイントなどお話を伺ってきましたが、今回は松江市内で開催された第53回全国国保地域医療学会にあわせて行いました。 …

【おしらせ】卒後ワークライフバランスについて考える会 in Autumun 開催します!

11月22日(金)17:00~ 卒後ワークライフバランスについて考える会 2013 in Autumun を開催します! 今回で秋の開催は2度目となりますが、昨年も多くの方に出席していただき、大変盛況でした。 今年の春は「キャリア形成」をテーマに開催しました…

卒後ワークライフバランスについて考える会を開催しました(8/9)

卒後ワークライフバランスについて考える会 in Summer が開催されました。 全国で活躍する9名の女性医師にお越しいただき、 これからの女性医師支援に関して活発なディスカッションが行われました。 この場で頂いた意見をもとに地域医療推進課では、 今後、…

自治医科大学女性医師ブログ立ち上げました

自治医科大学を卒業した女性医師を支援するためのブログを開設しました。 地域医療推進課が行っている女性医師支援業務や、 支援を担当してくださる先生方の情報を順次アップしていく予定です。 どうぞよろしくおねがいします。 【お問い合わせ】 自治医科大…